

DIYそろそろ終わり?

久しぶりの更新です
家の方も特に不具合なく、普通に生活してます
1ヶ月も立つと、もう慣れてくるので 普通に自分の家って感じです

さて今までやってきたDIYもほぼ終わりで
今回は、砂場の砂が入ってきたので
砂場に、投入しました
IMAG0173.jpg
普通の砂でもよかったんですが
せっかくなので、白い砂にしてみました、海外の白い砂浜のイメージです
水を混ぜれば、よく固まるので遊ぶもにもちょうどいい感じでした

15kg入りを40袋=600kgの砂を入れました
子供も遊ばせてみましたが 1回だけ口に入れましたが
それ以降は学習したのか、口には入れることはありませんでした

飽きずに遊んでくれるといいんですが

あと砂を探すときにネットで面白いものを見つけたので
一緒に買ってみました
IMAG0176.jpg

キネティックサンド  家の中でも砂遊びができるというもの
砂が飛び散らずに遊べます
ちょっと感触は不思議な感じですが
砂糖の湿気たような感じ?
IMAG0175.jpg
これは子供のためというより、自分が触ってみたかったので購入です
意外と面白いものでした

よろしければクリックを
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

DIY いろいろ

今回のDIYは
物置です。
家の中には置きたくないものの置き場として
差し掛けは設置してますが
表脇の壁が無い仕様にしたので(固定資産税かかるので)
雨風防げないので
いろんな道具や、ごみの収集日までの一時保管など
活躍してくれそうです
いろんなメーカーがあったんですが
一番使い勝手のよさそうな ヨド物置製にしました
色もいい感じでしたので

格安品もありましたが、長く使う予定なので それなりのものにしました
IMG_0738.jpg
ちなみに組み立ては 一人でできます
2時間くらいでできました。

後は家の周りの土地をどうしようかと思ってたんですが
現状は真砂土のまま
このままでは雑草も生えるし、見た目も悪いので
芝生を植えてみることにしました
庭は人工芝にしてるんですが(手入れの面倒さで)
ここは特に、手入れは必要ないので
実験的に芝にすることにしました。
IMG_0740.jpg
IMG_0742.jpg

芝の種類はティフトン芝です。
成長が早く、手入れもまあまあ 踏みつけにも強いようです
安かったし・・ ネットで100ポット 4000円でした
一ポット 40円なので もし失敗してもいいかなって

ほんとは6月くらいに植えると9月くらいにいっぱいになるんですが
今植えてもあまり成長しないと思います
緑でいっぱいになるのは 来シーズンですかね

ここでの手入れの状況をみて、楽そうだったら
庭にも??って感じです

あと、砂場の蓋が完成したので、砂を発注しようと思います
IMG_0737.jpg

よろしければ クリックを
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

DIY(余った材料で)

盆からいろいろやってきた
庭の整備もほぼ終わりました

メインの庭に敷いた人工芝が余ったので
入り口側の一部にとりあえず敷いておきました
before
uy61 (1)

after
uy61 (2)
あまった材料なのでつぎはぎですが
ま~何もないよりいいでしょう

後は表札です
IMG_0721.jpg
家ができる前から
先走って作っておいたのを
取り付けました。

あとやることは、
①物置の設置 家の中には置きたくないものも出てきてまして
 やはり物置は必要だろうと 注文したので 設置します
②シンボルツリー 植木関係
 まだ庭が殺風景なので、木を植えようと計画中
 どんな木がいいか探し中です

よろしければクリックを
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

失敗した

今回は失敗したものです

家自体は特に失敗した~~ってところはないんですが
ま~ここはもうちょっと広くとか
費用をかければ解消したところはありますが

今回の失敗ポイントは
これ
IMG_0659.jpg
ラグです
カーテンに合わせて、オレンジのラグを探してて
ネットでいいのがあったので購入しました
ネットなので現物を見ずに買ったんですが・・・

座りごごち、肌触りはいい感じでした
価格もそれなりにしたんですが

ただ、遊び毛がすごいんです・・・
子供が特にこの上でゴロゴロするので、すんごく毛が抜けます
1日で部屋中に毛が・・ 掃除機かけると毛だらけです

嫁さんにブーブー言われるので
撤去です 柄は私好みで気に入ってたんですが・・

なので新たに購入しなおしです
今度は現物をみて、毛が出ないものを購入します
ただ店に行っても現物で買えるものは、限られてるので
シンプルなものにしました



IMG_0724.jpg

ソファの色にあわせて、ついでにテーブルも一時撤去です
子供がテーブルの角に何度も頭をぶつけるので

ラグは現物をみて買いましょう・・・
よろしければクリックを
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

DIY(砂場)

今回はDIY(砂場)です

庭にスペースもあるし、子供もそろそろ1歳になるので
砂場遊びができるように、作ることにしました
・・ほんとに遊んでくれるか??ですが

まずは作るスペースに水糸を張ります
1200×2700のサイズです
サイズは悩みました 大きすぎると砂がいっぱいいるし
小さいと、庭とのバランスが悪いし
u7i1 (7)

ブロック用の穴を掘ります
先に中の土をのければ作業がしやすいんですが
先にやると体力がなくなりそうだったので、土の移動は後回しです
u7i1 (1)

ブロックを積んでいきます 2段積です そして仕切りのブロックも施工します
u7i1 (2)

ブロック積完成 写真は中の土はのけた状態ですが
一輪車 20回分の土が出ました
これが一番つらかった・・・
u7i1 (5)

壁のジョリパッドが余ってたので、ついでに塗りました
後は土と砂が混じらないように
ステンレスメッシュをひいておきます
u7i1 (8)

最後に人工芝を敷いて完成です。
u7i1 (6)

砂はまた後日買う予定です
近所に飼い猫、野良猫がいて、粗相をするので
蓋を作ってから、砂を入れる予定です。

よろしければクリックを!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

kazjyona

Author:kazjyona
新築日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
